タバコをやめるならこの夏から!オススメの禁煙方法3選

タバコのデメリット

…にありがちなこと↓

タバコのデメリット

正論でタバコは止められない

こんにちは、こんばんは。ひら子です。

 

最近は喫煙者にも厳しい世の中ですよね。
公共の場所だけでなく、飲食店なども続々と全面禁煙を敷き始めました。

今後も肩身は狭くなる一方、値上がりだって容赦なく執行されるでしょう。
そんな世相をみて、「煙草やめようかな」と考えている人も多いのではないでしょうか。

 

私もやめたいと思いながらもダラダラ吸い続けて何度も禁煙失敗しましたが、今ではすっぱりとやめることができました。

 

なぜこんなにすっぱりやめられたのかというと、「タバコをキライになる努力をしたから」ですw
季節は真夏か真冬がおすすめです。
これにはいろいろと理由があるので、詳しく説明していきます。

 

また第三者がやめろやめろと口で言うのは簡単ですが、一度ニコチン依存症になってしまえば正論だけではどうにもなりません。それだけでやめられる人はとっくの昔にやめていますから。

身近な人にやめさせたいのであれば、具体的な解決策を提案するのがオススメです。
元喫煙者の意見として参考にしていただけたらと思います。

 

最悪のコンディションで喫煙する習慣づけ

 

タバコ自体というよりは「タバコを吸うシチュエーションをキライになる」と言ったほうが適切でしょう。


まず大前提としてタバコはおいしい。
非喫煙者からしたら理解不能でしょうが、確かにおいしい。
私は春や秋の天気のいい日の昼下がりに吸うタバコが好きでした。


タバコ自体をキライになるのは難しい。
そりゃそうですよね。
そんな最高のシチュエーションで吸っていればおいしいに決まっています。

 

だから、禁煙したいと思ったらまずは最悪のコンディションの中で吸う習慣をつけるのがオススメです。
まずは空調の効いた快適な室内で吸うのをやめ、吸うのは屋外のできれば屋根のない場所に限定します。


そうするとどうでしょう。
放っておいても勝手に過酷な夏と極寒の冬がやってきますね。
自然と自然の驚異にさらされながら吸わざるをえなくなります。

 

真夏はわざわざクーラーの効いた室内から出てわざわざ直射日光を受けて汗をダラダラ流しながら。
そして真冬はわざわざ温かい部屋から出てわざわざ強風を受け、かじかんで感覚がなくなった手で震えながら。

そこまでして吸いたいでしょうか…w

 

私の場合は最初は外でも我慢して吸っていましたが、真夏が来た時点で外に出るのがおっくうになり、自然と煙草を吸う回数が減りました。

 

タバコを吸いたい欲求 < 快適な室内にいたい欲求

 

となれば成功です。
夏の猛暑が続くうちに一気に蹴りをつけてしまいましょう。

※当然ですが、喫煙スペースで吸いましょうね!

 

 

タバコにかわる何かを習慣づける

 

とはいえ、真夏や真冬でも気候の良い日はあります。
そんな時はついついタバコに手が伸びてしまいがち。

 

そこで次の作戦として
「タバコの代わりになる何かを習慣づける」ことを徹底します。

 

これは飴をなめるとかガムを噛むとかに近いと思います。
というか飴やガムで代用できるならそれでいいです。

 

私はそんな駄菓子ではどうにもならなかったので、当時ハマっていたスマホゲームを代替としました。
スマホゲームなら家でも外出先でも起動できるので、いつでもどこでもタバコの代わりになってくれます。
タバコを吸いたいと思ったらゲーム起動→そのままタバコを吸いたい欲求を忘れる。といった感じ。
朝食置き換えダイエットみたいなものです。

 

ゲームなんてハマれないよって人は、なんでもいいので煙草を吸うよりも優先したいと思うものや面白いと思えるものを探してみてください。
知り合いは吸いたい欲求が出てきたらゴルフの素振りしてましたw

 

結局タバコって暇だから吸うんですよね。
暇をつぶしてしまえばいいのです。

 

まあ、スマホゲームもあまり褒められたものではないですが(私は課金沼へハマっていきましたw)ゲームはいつか飽きますし終わりがあります。
永遠の喫煙地獄に比べれば一時的な損失で済むので割り切ってしまいましょう!

 

とにかく暇を作らない。
これが大切です。

 

 

食事は我慢しない

 

さあここまでこればもうゴールは見えています。
禁煙による禁断症状は2週間といわれているので上記2つの作戦で2週間を駆け抜けましょう!

 

…となればいいのですが、そうやすやすとはいかないのが世の常です。
だめだ、ものすごく煙草を吸いたい。ゲームじゃごまかせない…!!

となった場合は食べ物でごまかしました
もはや作戦でもなんでもないただの開き直りですw

 

結果として体重増えましたが、これも先ほどのゲームの話と同じ。
体重は増えても後で落ち着いてから落とせばよいのです。永遠の喫煙地獄から抜け出せるために多少の増加は目をつぶりましょう。

禁煙中はダイエットしない。
好きなものを食べる。
そこまで縛ってしまっては持ちませんからね。

 

タバコを吸わない、という部分では徹底的に自分に厳しく
それ以外の部分ではゆるーく行くのがポイントです。

 

 

まとめ

 

以上がオススメの禁煙方法です。
まとめると

  • まずは屋外で吸うことを徹底する。真夏や真冬など、最悪のコンディションがおすすめ
  • タバコをゲームなどに置き換える。暇を徹底的につぶす
  • それでも吸いたくなったらおいしいものを食べる。食事は制限しない

という感じです。

 

それ以外にも細かい作戦がありましたが大まかにはこの3つが大きかったです。

 

今ではすっかりニコチンへの欲求が消え、煙草を吸いたくてイライラしたり外出先で喫煙所をさがすのに無駄な時間を使うこともなくなりました。

タバコはおいしい。それは認める。
でもやっぱり吸わないメリットのほうが多いです。

今となっては私も非喫煙者の側なので、やっぱり近くの人が吸っていると非常に迷惑なんですよね…
電子タバコならニオイは気にならないのですが、あれもどうやら健康被害の点では変わらないです。
むしろ煙が見えない分ヤバいらしい。

 

タバコをやめれば美味しい空気と美味しい食事の爽やかライフが待っています。

しかもただやめただけで周りの人に喜ばれるという特典付き!(家族とか恋人とか)
やめただけなのに!

 

ついでに「どうやったら禁煙できるんっスか先輩…」という人にドヤ顔で講釈垂れた上に
「スゲーっす!めっちゃ意志が固いッスね先輩!」とよいしょしてもらうことすらある。
やめただけなのに!

 

真面目に考えてもやっぱり喫煙者の気持ちも禁煙者の気持ちも分かるっていうのはアドバイスする側としてはいいと思います。

正論では語れない何かがあるのはわかるんです。

 

ぶっちゃけド正論ぶつけられても体がついていきませんからw
手裏剣投げられてるような気持ちになりますw

 

世のため人のため…とはいえやはり一番は自分のため。
ちょっとずつでも減らしていきましょう! 

そして成功したあかつきにはぜひ周りの喫煙者に禁煙を勧めてください。
手裏剣投げるよりは聞き入れてくれるはずです。

 

さあ、あなたも禁煙してタバコの呪縛から自由になりましょう!