黒歴史を紐解く~合唱コンクールでライバル蹴落とし篇~

黒歴史の中にいるカラスを描いた一休さん

今日も懲りずに黒歴史

こんにちは、こんばんは。ひら子です。

私は思春期の頃見事に中二病を発症し、様々な黒歴史を残してしまいました。
そのほとんどは記憶に残っているだけで、実際の証拠品はほとんど処分してしまいました。

しかし思い出したのです。
まだ証拠品が残っている黒歴史があるということを。

中学生の合唱コンクールでのやらかしです。

その黒歴史はなんと映像化されてしまい、多くの家庭のお茶の間に放映されてしまったのです。
つらい。辛すぎる。

黒歴史を思い出して発狂

もう楽にさせてくれ


こうなってしまえばより広大なインターネットの海に流して成仏させてしまうしかありません。
こうやって灯篭流しのように流してしまえばきっと私の黒歴史も向こう岸で安らかになるはずです。

効果があるのかは知りません。

ちなみにこの黒歴史は中二病にはあまり関係ありません。
どちらかというとただのミスですが、映像化されてしまったことでいまだに私の中に引っかかっているのです。 

黒歴史の原因:3つの誤算

この黒歴史を語るにあたり、原因となった要素は3つあります。
一体何が問題だったのでしょうか。

誤算①合唱コンクールのピアノ伴奏を任されてしまう

私が通っている中学校には合唱コンクールがありました。
各クラスごとに曲を決め、1位から3位までが選ばれます。
私は特別歌が上手いわけでもないですし音楽系の部活にも入っていなかったので、ゆるーく参加するつもりでした。

ところがです。

うっかりクラスのピアノ伴奏に選ばれてしまったのです。
当然私に断る権利などありません。

まずはこれが一つ目の誤算。

誤算②他クラスの譜面めくりを任される

さらに、本番では次のクラスのピアノ伴奏の譜めくりをするという習わしがありました。
必要ない場合はいいのですが、なんと私の次のピアノ伴奏者が譜めくりを頼んできたのです。

私は焦りました。
理由は後述しますが、ある重大な不安要素があったのです。
しかしこちらも断るわけにはいきません。

これが2つ目の誤算。

誤算③ピアノは弾けるのに楽譜を読めなかった

さらにここで問題がありました。
私はピアノは弾けるけれど楽譜は読めないのです。

保育園児のころから10年弱習っていたのですが、本当に楽譜が理解ができなくていつも先生がお手本で弾いたメロディーを覚えて弾いていました。
辛うじて音階はわかるレベルですw

もちろん初めて見た楽譜なんて読めるわけがありませんし、ほかのクラスの曲展開なんて全く知りません。

あらかじめ楽譜を見せてもらえばよかったのですが、
まあ大丈夫だろうなんとなくわかるだろ!と謎の自信を持ってしまいました。

ここが最も重大な誤算でした。

そして本番を迎える

そして本番を迎えました。

私のクラスは滞りなく終わり、次のクラスの順番です。
その曲はとても暗い曲でしたが、抑揚のアップダウンが激しく不安定な思春期女子のような曲でした。
リハーサルで予め聴いていたので何となくの曲展開は知っていました。

大きな山場を超えた後、間奏で短いピアノソロが入ります。
そこは曲の中では一番緩やかな部分で、この辺で譜めくりをするのだと思っていました。

わかる…わかるぞ…
音を感じるんだ…
私にはできる。今まで楽譜なんて読めなくたって立派に生きてきたじゃないか…
よし、そろそろめくろう…

 

自ら譜めくりをする伴奏者と仕事を奪われた譜めくり係

何が起きたのかわからない顔

………

!!!!!?!!?!

 

伴奏者が自分でめくりました。

 

仕事を奪われたときの顔

本来めくるべき場面が過ぎていたようです。
そして私は特に仕事をすることなく譜めくり係を終えました。

本番後に伴奏者に謝り、向こうも大丈夫だよと言ってくれましたが、大丈夫なわけがありません。
演奏中にめくるなど、下手をすれば大きなミスにつながっていたかもしれないのです。
そのようなことにならなかったのは不幸中の幸いでしたが。

それに中学女子の言う「大丈夫だよ」も全く大丈夫ではないことを意味します。
きっとあのクラス内では「あいつ仕事しろよwwww」となったに違いありません。
というよりあのときあの場所にいた私以外の人間全員がそう思ったことでしょう。

当然この失態は全校生徒の前で行われました。

黒歴史、映像化決定!

以上が私のやらかしの全容ですが、これだけではそれほど気にしません。
しかしさらに深刻な問題がこの黒歴史をさらなる漆黒へと堕としてしまったのです。

この様子はバッチリビデオに撮られ、各家庭に売られてしまったのです。
しかも問題の場面ではよりによって伴奏者がアップで写っていました。

何これ嫌がらせなの?
ねえ嫌がらせだよね?
わざととしか思えないようなナイスアングルでした。
絶対面白がってるよね?

ビデオテープに収められた黒歴史

ご丁寧にパッケージ付 ※私の記憶のなかではこういうデザイン

別のところを映すとかいう配慮などしてくれるわけもなく、
私の失態は当時の全校生徒の実家に一生残り続けることとなったのです。

唯一の救いといえばそれがビデオテープだったことです。
当時はちょうどビデオテープからDVDに変わる遷移期間だったのです。
今となってはビデオデッキが残っている家庭など少ないでしょう。

黒歴史よ永遠に…

それから季節が過ぎ、中学卒業の時期がきました。

そのころには合唱コンクールでの失態のことなど忘れていましたが、またしてもこの黒歴史を呼び起こす出来事が起こったのです。

なんと卒業記念と称してDVDまで無配されてしまいました。
全開は購入形式だったのに今度は無料配布です。しかもDVD。
普段は気が利かない無神経な素敵な教師たちが余計なサービス心を働かせやがったのです。

は? 

 

…は?

あがた迷惑とはこのことです。 

そもそもビデオがあるんだからいらないのですが…
何を考えてるのでしょうか。経費の無駄遣いにもほどがあります。

ていうか…多分自意識過剰なだけだと思うけど…教師たち私のこと嫌いだったの?www

いやそもそも楽譜くらい覚えてこいや
と、怒りの矛先が被害者に向かっていったりもしたものです。 

卒業証書と割りたいDVD

割りたい。

結局私はそのDVDを速攻で捨てたので中身はよくわかりませんが、
中1から中3までの合唱コンクールの様子が収められていたようです。
中二病のくせに人一倍繊細な少女だった私は、各家庭に配布されたDVDをこっそり割って回る夢を見てしまったくらい悲しみに暮れました。

黒歴史は記録に残らないように配慮しよう

これを思い出したのも、先日実家のDVDボックスの中に怪しいものを見つけたからです。
「ひら子 中2 合唱コンクール」

闇に葬られたと思われたビデオがDVDにダビングされてました。

私はやはりこの黒歴史から逃げられることはないのでしょう。
各家庭に配られたビデオテープも多くがDVDに生まれ変わったはずです。

この事件のおかげで顔写真をネットに上げることを異常に警戒するようになったので、結果としては良かったのかもしれません。

皆さんもカメラが回っている場所では気を付けてください。
いつどこで足元をすくわれるかわかりませんから。